GardenにIglooのある生活

ドイツ生まれのドーム型テント「Garden Igloo」のある生活を紹介します!

Garden Igloo組み立て奮闘記!!

ちょっとまとまった時間が取れる時にアップしようと思って、

すっかり延び延びになっていた「組み立てレビュー」

組み立てから10日が経ってようやくアップしようと思います。

f:id:i_love_trinita:20170528194235p:plain

箱はなかなかにコンパクト。

 

という訳で開封!

f:id:i_love_trinita:20170528194338p:plain

パーツを広げて見た所、なかなかに細かいパーツ揃い。

そんな状況で、組み立てには絶対に必要なのがこれ!

f:id:i_love_trinita:20170528193900p:plain

説明書!

8ヶ国語対応!!

でも、日本語はなし!!!

 

大丈夫かなと不安になるものの…

f:id:i_love_trinita:20170528194051p:plain

f:id:i_love_trinita:20170528194054p:plain

こんな感じで基本的には

「絵を見りゃわかる!」的な内容なので、日本語版なくてもなんとかなりそうと一安心。

ただ、パイプはよく見ないとアルファベットの刻印が見にくい感じ。

絶対にごちゃまぜにならないように注意!

 

で、組み立て開始。

説明書の組み立て16工程を一つずつ紹介!

f:id:i_love_trinita:20170528194613p:plain

① 所要時間 9分

まずは輪っか状の土台を作る感じ。

ここで気づいたこと。

パイプを繋ぐ部品に微妙なバリがある物と無い物が。

バリが無いものは良いけど、ある物はなかなかパイプを挿すのに力を要します。

 

f:id:i_love_trinita:20170528195121p:plain

② 所要時間 4分

ここは楽勝。V字な部分は今後上方向に向かっていくわけすが、

現時点では、あまり向きは考えないでOK!

 

f:id:i_love_trinita:20170528195136p:plain

③ 所要時間 8分

②でV字を作らなかった部分に三角形型を作る感じ。

ここでは少し、挿し込みが硬い箇所が多く、少し時間を要す。

 

f:id:i_love_trinita:20170528195148p:plain

④ 所要時間9分

②のV字と③の三角形を繋げる作業。

ココらへんから上に向かってきました。

 

f:id:i_love_trinita:20170528195200p:plain

⑤ 所要時間8分

ここで、1段目が完成!

三角同士が繋がって、かなり安定感が出てきました!

 

f:id:i_love_trinita:20170528195219p:plain

⑥ 所要時間8分

入り口を作る作業。

 

f:id:i_love_trinita:20170528195234p:plain

⑦ 所要時間4分

2段目の三角形を作る作業。

ここで、入り口と2段目の三角形の高さが違うことがわかる。

 

f:id:i_love_trinita:20170528195246p:plain

⑧ 所要時間6分

一気に2段目の三角形が完成。

入り口だけでなく、2段目は高さが互い違いになる模様。

この辺で、だいぶ作業に慣れてきたつもりでした^^;

 

f:id:i_love_trinita:20170528195259p:plain

⑨ 所要時間4分

ここも作業に慣れてサクッと!

2段目は5角形と6角形に分かれていることがわかる。

 

f:id:i_love_trinita:20170528195313p:plain

⑩ 所要時間7分

5角形部分が完成!!

だいぶ背が高くなってきました。

 

f:id:i_love_trinita:20170528195323p:plain

⑪ 所要時間4分

6角形部分も完成!入り口も完成!

この辺から、少し背伸びする作業が増えてくる。

 

f:id:i_love_trinita:20170528195336p:plain

⑫ 所要時間2分

5角形部分に柱を伸ばす作業。

この辺でだいぶドームっぽさが出てきました。

 

f:id:i_love_trinita:20170528195347p:plain

⑬ 所要時間14分

ここからは高さと複雑さの影響で、一気に作業が大変な感じに。

でも、まだギリギリ背伸びで作業可能。(私は身長171cm)

 

f:id:i_love_trinita:20170528195358p:plain

⑭⑮ 所要時間7分

ここは作業量は少ないのですが、

背伸びしながらの作業なのでなかなか力が入らず挿し込めず、

時間をかなり消費。

 

f:id:i_love_trinita:20170528195409p:plain

⑯ 所要時間3分

天井で5本を合わせて完成!

言葉で言うのは簡単ですが、一人作業&背伸び作業だと最後の一本がなかなか挿さらない!!!

作業量の割に大苦戦しました。

 

という訳で、骨組みは完了。

所要時間1時間37分!

事前調査では大体、2人で40分〜1時間との触れ込みでしたが、

1人で脚立なしだとこんなもんなんだと思います。

 

そして、最後はビニール張り!

f:id:i_love_trinita:20170528195421p:plain

⑰ 所要時間34分

これ、一人ではかなり大変。

入り口を合わせ、半面を徐々に合わせていき、

反対側へはとにかく投げる!投げる!!投げる!!!

何度も投げた理由は、なかなか裏側にキレイに回らない。

ここは、出来たら2人ほしいなと痛感しました。

 

というわけで完成!!!

 

結論!

一人でもなんとかなるけど、出来たら助けが欲しい部分がちらほら!!